自分に合う施設を見つける難しさ…

以前、私が症状を治すために「モヤモヤくん療法」が効果的だった話はしましたが、だったら薬を飲みたくなかったわけですし、最初から「それを指導してくれるカウンセラーさんを捜すべきだった」という思いはあります。

が、実際は無理だったかなあ…。

どこの病院で、どんなカウンセリングをしているかは実際に行かないとわからないし、病院のカウンセリングは、まず、お医者さんの診断を受けなければならない訳で、お医者さんは、私ほど症状が重たい患者さんがいたら、薬を勧めるのが普通でしょう。

でも自分では、最初、薬の効果がなかった時点で「薬では治らない」と思いました。

なぜなら、いくら薬で神経伝達物質をコントロールしても、考え方や思いグセは薬で治るものではないと思ったからです。

私の場合、薬で少し「モヤモヤくん」が静かになったとしても、それはそれで「心配しない自分は、なんて無責任な人間なんだ」と考えてしまい、自ら「モヤモヤくん」を引き出そうとしていたのです。

というと、薬反対派のように聞こえてしまいますが、そういう訳ではありません。

実際に薬に助けられている人もたくさんいるはずです。

しかし、私は最初「病院やカウンセリングに行けば何とかしてくれるんじゃないか」と期待しすぎていたので、そこで勧められたことを全て鵜呑みにしてしまい、病院や薬について自分で調べなかったというか、考える余裕が無かったというか…。

結果的に症状をこじらせてしまった時期がありました。