お世話になった施設

前回、はじめて病院に行った話をしましたが、実は、その後も色々あって結果的にいろんな施設に合計で5年くらいお世話になっていました。

最初は、さっさと治すつもりで病院に行ったので、こんなに長い間お世話になるつもりはなかったのですが(涙)

通った施設の流れを大ざっぱにまとめてみると

①とりあえず心療内科に通う。

      ↓

②薬は避けたいのでカウンセリングに通ってみる。

      ↓

③結局②のカウンセリングで紹介されたクリニックに通い、薬も処方されるが、症状は悪くなる一方。

      ↓

④②のカウンセリングで紹介された病院に入院するが、どんどん症状が悪化してゆく。

      ↓

⑤家族の判断で退院し、別の大学病院に入院。

悪化した症状は、ようやく回復へと向かう。

      ↓

⑥退院し、その大学病院に通院しながら家族が捜してくれた別のクリニックでのカウンセリングを受ける。

     ↓

完治。

といった感じですが、かなり遠回りをしてしまった気がしていて、今思うと、正直「最初から⑥に行っていれば…」という気持ちが無くもないです。