方法⑤(部屋を綺麗にする)

部屋は綺麗にした方がいいに決まっていますが、ハードルが高いので、絶対ではないと思っています。
と言いながら、わたくし実は整理収納アドバイザーの資格を持っているほど、部屋を綺麗にする大切さはわかっています。
部屋って、心の状態が現れますから、スッキリさせれば、心も元気になりやすいのは確かだと思います。
しかし、そのためには、掃除、洗濯、整理整頓など、色々やらなければなりません。
誰かやってくれる人がいればいいのですが、私の場合、そんな人はいなかったので、ほとんど出来ませんでした。
でも、ある日、主人に「たまには掃除した方がいいよ」と指摘されたので、何とか掃除機だけは頑張ってかけるようにしていましたが、容赦なく「モヤモヤくん」が出現してくるので、しんどかったです。