方法①(モヤモヤくん療法)

たぶん、この病気を患っている人は、沸き上がってくる強迫観念をコントロールできず、この苦しみから逃れるために無駄な確認などの強迫行為をしてしまうのではないでしょうか。
私もそうでした。
毎日ヘトヘトでした。

そんな私が強迫性障害を治すために一番効果的だった方法は、

「強迫行為を我慢する」

でした。

しかし、誤解しないでください。
それが簡単にできたら苦労しませんから。
どんな苦労をしたかということを説明したいところですが、長くなってしまうので、私が強迫行為を我慢するために効果的だった方法を書きたいと思います。

これは、私が勝手に「モヤモヤくん療法」と呼んでいますが、実際はカウンセラーさんに教えてもらった方法です。
まず、強迫観念が沸き上がってきた時に感じる、なんとも言えないあの不快な感情を「モヤモヤくん」と名付けます。
そして

「モヤモヤくん」と自分とを切り離して考えます。

つまり、強迫観念が沸き上がってきたら、

「これは自分が感じている感情ではなく、モヤモヤくんが暴走しているんだ!」

と認識するのです。
そして強迫行為を我慢できたら、

「モヤモヤくん」を思いっきり褒めてあげます。

ただし、もし我慢できなかったとしても

決して「モヤモヤくん」を責めてはいけません!

なぐさめ、励ましてあげるのです。